SSブログ

Siriでの音声入力の凄さ [デジタル機器]

最近音声入力について気になっている。

きっかけはスマホのフリック入力を調べていることからた。私はまだまだフリック入力の初心者で早く入力することができない。うまく入力するコツが何かあるのではないかとネットで調べていたところ、まずは「両手フリック」なるテクニックがあることが判明した。
「両手フリック」とは文字通りフリック入力を両手で行うことである。おそらく殆どの人が聞き手の人差し指や親指でフリック入力を行っているとおもうが、これは画面の左側は左手の親指が入力を担当する。それだけで大幅に入力スピードが改善するらしい。

さらにそのまま検索を続けていると。Siriでの音声入力が凄いという記事を見かけた。
音声入力が簡単にできるのであればフリックで入力する必要などない。もちろんキーボードで入力する必要性もなくなってしまう。今日は試しに文章を知りでの音声入力で行ってみることにした。

ここまで音声入力によって文章入力してきたが認識率の高さに驚かされてしまう。ほとんど誤認識が見当たらない。

東京特許許可局。
敵艦隊見るとの警報に接し連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとする、本日天気晴朗ナレドモ浪高。Stay hungry 、指定foolish 。

さすがに上記のような難しい言葉遣いは正確には認識できないようだ。それでも、十分実用に耐えうる性能を有していると感じた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。