SSブログ

エアコンの水洗い [家電]

いきなりエアコンの話を続けて書いてしまい、なんか申し訳ありません。
今日で最終話になりますので、もう少しご辛抱下さい。


さて、エアコン水洗いに必要な道具は、それぞれの家庭環境で様々だと思いますが、うちの場合で必要なものは以下のものでした。

1.養生テープ(ビニール付)
エアコン内部の濡らしてはいけない部分にこのテープを貼り付けてビニールで覆います。
近くのホームセンターで購入。

2.散水ホース
台所や風呂場からエアコンのある部屋まで、これで水を引いてきて、ノズルから直接噴射します。

3.ビニールシート
エアコンの周囲や下にビニールシートを敷いて、水が散るのを防ぎます。
ビニールシートの形をうまく調整して、エアコンから流れ出る水を、直接ベランダ等に流れるようにすると、非常に都合が良いです。

4.マジックリンスプレー
水洗いする前に適当なところにバンバンかけて、カビや油汚れを取りやすくしておきます。

下準備が出来たら、バシャバシャとホースから水を放出していきます。正直最初はエアコンが壊れてしまうんじゃないかと、ビビりながらやってましたが、次第に楽しくなってきて、躊躇無く水を噴射していました。

エアコン内部は、長年のホコリをため込んでいて、予想通りかなり汚れておりました。流れ出てくる水は、汚れが混じって黒くなっており、きれいになっている事が実感できます。


一通り掃除を終えたら、半日程度、扇風機をあてて乾かしました。
そして、いざ電源を入れると・・・・・動いた!!
しかも、掃除前よりはるかに涼しい風が出てくるではないですか。ヤッター!!。

無事我が家のエアコンちゃんは復活を遂げ、今も現役で働いているのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。