SSブログ

電動自転車の値段について [自転車]

我が家には約1年前に購入した電動自転車があります。電器の力のみで動くわけではなく、基本的に人の漕ぐ力がメインのため、正式には”電動アシスト自転車”というらしいです。


うちの近くは、川が多く流れており、起伏がけっこうあります。日頃の運動不足が災いして、普通の自転車で、これらの坂に挑んだ場合、登り切る頃にはゼーゼーと肩で息をしています。
しかしながら、日常生活の足として、我が家に自転車は欠くことのできないアイテムです。そこで、電動自転車の購入を検討することとしました。


電動自転車の市場は、ほぼ寡占状態です。
ヤマハ、ブリジストン、パナソニックなどがメインのメーカーになります。
そして、お値段は大体10万円程度します。このご時世、普通の大人用自転車がホームセンターなどで1万円で購入できることを考えると、ですね。それなりの購入動機がないと、躊躇してしまう額です(私だけかもしれませんが・・・)。

果たして、この電動自転車に、普通自転車10台分の価値を見いだすことができるのだろうか。ここに来て悩みました。10万円あれば、結構な豪遊が出来てしまう。もっと安い店はないのか。その日からネットでの自転車ショップ巡りが始まりました。


最終的には、大阪のショップで送料込み10万円で購入に踏み切りました。自転車ってなかなか安売りしてくれないですよね。引いても定価から1~2万円引きくらいが限界のようでした。そして数日後、組み立て済みの電動自転車が、晴れて我が家に送られてきたのでした。

タグ:電動自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。