SSブログ

マクドナルドの業績不振に思うこと [雑件]

マクドナルドの既存店における売上高が苦しんでいるらしい。
少し前までは、ファストフードチェーン店の中でも、 1人勝ち状態だったのに。やはり今の時代、消費者の心理の動きは目まぐるしい。しかし、なぜ売り上げが伸びないのであろうか。

確かにマクドナルドに対する魅力は、ここ最近感じない。私の場合、その大きな原因は、度重なる各商品の値上げである。

コストパフォーマンスが商品選択の際の第一基準になる私にとって、100円マックの重要性は言うまでもない。
特にホットコーヒーは、100円にもかかわらずおかわりが自由で大変お得感があった。そのホットコーヒーは、マクドナルドの業績不振のあおりを真っ先に受け、おかわりができなくなり、値段も120円に上った。

その後もいくつかの100円の商品が値上げされていった。人間、いちどおいしい思いをすると、それを失う時に感じる喪失感は大きい。いわゆる既得権益と言うやつだろうか。私は100円マックで、その喪失感を感じてしまったせこい人間である。

また、最近発売されている新商品にも、迷走感を感じざるを得ない。つい最近、 「パイアラモード」という商品を買ったのだが、何なのあれは。ソフトクリームをカップの中に入れて、さらにその中にアップルパイを突っ込み、少量のベリーを載せただけの商品である。要するに、マクドナルドの既存の商品で、ただ単に一緒にしたものなのだ。
これには正直、口があんぐりと空いてしまった。お客様のために、より良い商品を開発しようという意気込みが、全く感じられない。冷蔵庫の残り物で、いっぴん作りました、と言うような感覚の商品だ。値段も安いわけではなく、 290円と、それなりの値段だ。

しばらくの間、マクドナルドの迷走は続きそうな気がする。業績回復の努力が、負のスパイラルを生み出しているのだろう。
しかし、ファストフードチェーン店のトップとして、いつかまた過去の勢いを取り戻す日が来るに違いない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。