SSブログ

インフルエンザ? [雑件]

先日、大学時代の友人と久々に数人で集まって遊ぶ機会がありました。1年ぶりに会うことのできた友人もいたりして、皆それぞれ懐かしい思い出話に花を咲かせておりました。


ところが、2時間後・・・なんだか体が熱い気がする。熱っぽい。まだまだ今日の遊び会は夜まで続く予定となっていたので、今現在、本当に発熱しているのであれば、早々に引き上げた方が良い判断と言えるでしょう。私は体温計を購入して、正確な体温を測ることにしました。(ちなみに近くに薬局がなかったため、セブンイレブ○で購入。2,000円也。高いよ・・・・)

実際に体温計で体温を測ったところ37.5度の微熱。でも確かに熱はありました。遊び続けようとしても無理な発熱ではありませんが、ここは大事をとって帰宅することにしました。そして、この判断は大正解だったのですが・・・

帰宅後も体調はあまり良くなく、体の関節が妙に痛む状態でした。「これは、確実におかしい。」と思うようになってきました。さらに時間がたつと、今後は寒気がしてきました。

「これは高熱が出るわ。」この時点で覚悟しました。当初37.5度だった体温は、床につく頃には38.5度まで上昇し、床についても熱さと苦しさで中々寝付けず、再度体温を測ると39.5度にまで上がっていました。

私の経験から言わせてもらうと、発熱時の体温と苦しさの関係は下記の通り。

37度台→いわゆる微熱。熱さを感じて多少ダルいが動ける。
38度台→発熱のため体が熱く苦しい。しかし、おもしろいTVを見たりすると笑うことが可能。
39度台→まじで苦しい。もはや笑みを見せることも出来ず、会話もおっくうとなる。
40度台→未経験。おそらく地獄の苦しみ。

とりあえず、その日は、熱さと苦しさで、ちゃんと寝ることができませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。