SSブログ

コンビニコーヒーについて [雑件]

最近コンビニコーヒーを飲む機会が増えた。安くて、味もそれなりによく、売っている場所からコンビニだから、至る所で買うことができる。

今まではマクドナルドやドトールでコーヒーを飲むことが多かったのだが、コーヒー豆から抽出された入れたてのコーヒーを飲むことができるという魅力は大きい。私は特別コーヒーにうるさい人間ではないか、挽き立てのコーヒーが飲めるというのは、うれしいことだ。

よく飲むコンビニコーヒーは、セブンイレブンとファミリーマートだ。どちらも職場の近くにあり、気軽にコーヒーを買うことができる。
セブンイレブンのコーヒーに比べて、ファミリーマートのコーヒーは少し苦味が強く、私好みの味である。
一方セブンイレブンも、自社専用のドリップ気を使用して抽出されるコーヒーは、なんだかおいしい気がする。コンビニコーヒーの元祖だしね。雑誌やネットでコーヒーの飲み比べ企画がやっている場合も、セブンイレブンのコーヒーは必ず上位にランクインされる。
コンビニの商品の中では、圧倒的に利益が出ない商品の1つであり、メインの目的は集客らしい。それは、おいしいはずだ。

先日、友人達と集まった際に、このコンビニコーヒーの話題になった。昨今のコンビニコーヒーの流行によって、1番割を食った会社はどこだろうと言う話になったのだ。
もちろんコーヒーを販売している喫茶店チェーンは、当然売り上げが流れただろう。特に安価で販売しているコーヒーチェーン店は、その被害が大きかったに違いない。事実、今までよく利用していたドトールやマクドナルドには、私はあまり行かなくなった。

それでは、缶コーヒーはどうだろうか。少なからず影響が出ているのではないかと私は考える。だって、どちらもほとんど同じ値段じゃん。缶コーヒーがいくらおいしさを追求したところで、挽き立てのコーヒーには味はかなわないでしょう。コンビニコーヒーと観光ひーが同じ場所で帰るのであれば、私は間違いなくコンビニコーヒーを買う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。